お知らせ履歴

2015/11/13【ニュース】

“鍛造”のプロ!!鳥取ロブスターツール㈱に「とっとりマイスター」が誕生!
株式会社ロブテックスの製造拠点である、鳥取ロブスターツール株式会社 社員が「とっとりマイスター」に認定されるとともに、会社が「鳥取県高度熟練技能者認定事業所」となりました。

◆「とっとりマイスター」とは(鳥取県サイトより)
 鳥取県では、高度熟練技能者の社会的評価を高め、その技能を尊重し継承する社会的機運を醸成していくことを目的に、平成10年から本県製造業の基盤となる職種において優れた技能・技術を有し、後継者育成に意欲のある者を「鳥取県高度熟練技能者(とっとりマイスター)」として認定しています。
 ★平成10年~平成27年11月1日現在までの認定者数:81名



◆当社「とっとりマイスター」認定者
 氏 名  :岩田 和彦
 認定職種  :鍛造
 所属事業所:鳥取ロブスターツール株式会社(鳥取県大山町)



◆認定のポイント(鳥取県サイトより)
 最終商品として必要となる出来栄えを生み出す鍛造技能
 優れたハンマー鍛造技能を有し、外観の評価を求められる商品(モンキレンチ等の工具)に必要となる薄さや地肌の滑らかさといった、仕上げの出来栄えの点で優れた技能を発揮されている。
 鍛造の責任者として組織の統括及びチームワークづくりを意識し、情報共有の徹底による不良率の減少にも貢献し、当該社のコア技術である鍛造部門を支えている。
 また、若手技能者に対し、技能検定受講前にきめ細かく指導するなど、後進育成にも寄与している。

◆鳥取ロブスターツール株式会社について 
 住所:鳥取県西伯郡大山町高田1213番1
 TEL :(0859)54-4114
 代表取締役:地引 俊爲


お知らせ一覧へ